受付時間 10:00〜12:30 15:30〜20:00(土は18時まで) 木曜日は10:00〜13:30【日祝休診】

~あなたの幸せのお手伝いをする整体院~

まわりの妊娠報告が辛い、喜べない、私おかしくなっちゃった??いえいえ、ちゃんと理由があります!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

まわりの人の妊娠報告を喜べない、なんだかイライラすることも増えた、私はおかしくなっちゃたんだろうか?

妊活中って周囲の声が気になりますよね。

周りの人に妊娠した人が増える度に辛くなる。

そういった妊活さん多いと思います。

私の妻はまさに典型汗

妊娠報告がとにかく辛い。

そして素直に喜べない自分のことがさらに辛い。

でも気を遣われて妊娠報告をなかなかされないのも辛い。

 

とにかく周りに妊娠した人が増えるのが辛い。

 

周囲のことを気にしないのって難しいですよね。

 

だから、そこで凹んでも泣いてもいいんです。

なんで私は?って思いますよ。普通は。

でも、凹んで泣いて、その分だけあなたは赤ちゃんが欲しいって思っている証拠。

 

辛いだけならまだしも、喜べなかったり、イライラしたりすることも増えた

これもちゃんと理由があります。

妊活って不明確な未来に対する活動ですよね。

今月妊娠するかもしれないし、来年、再来年かもしれない。

いつまで頑張れば良いのかわからない。

 

こういった活動は前頭葉の不活性化につながることがわかっています。

前頭葉とは人間らしさを司る部分です。

 

なんだかわからないけどイライラする

 

友達の妊娠が喜びたいのに喜べない

 

これは人格じゃないんです。あなたじゃないんです。

妊活っていう不明確な未来に対する活動をしていて、前頭葉が不活性化しているだけなんですね。

前頭葉を活性化するには??

整体院で頭蓋骨の施術をするところがありますが(当院もやっております)、そういった施術を受けるのも良いでしょう!

日常生活でできることとしては

1、生きる意味をもつ

これは小さな目標を立てたりすることで大丈夫です!

別に妊活でなくてもOK!

グルテンフリーでもいいし、早起きでもいいし、日記をつけるでもいいし、ストレッチするでもダイエットでもなんでも大丈夫です。

 

2、小さな喜び

これもなんでも大丈夫です!

仕事が早く切り上げられたでもいいし、出かける予定でもいいし、美味しいご飯ができたでもいいし!

喜びを感じてください(^ ^)

3、進んでいる実感

妊活は先が見えないから辛く感じてしまう方が多いですが、肩こりが治った、鼻炎が治った、生理痛が軽くなった、疲れにくくなったなどなど、全部妊活が進んでいる証拠!

自分の体の声を聞いて、進んでいる実感を感じてください(^ ^)

オススメはファスティング!

1の小さな目標と通じる部分もありますが、3日でも5日でもやり切ったゴールが明確なのでやり切った実感も持てるし、体質の変化も感じやすいです♪

 

4、社会との繋がりをもつ

仕事でも、趣味の繋がりでも、女子会でも、整体院に行くでも良いんです。

社会との繋がりを持つことで前頭葉が活性化するそうです!

よく妊活のために仕事を辞めるか悩む方もいますが、そういったことも考慮してみてくださいね!

まとめ

まわりの人の妊娠報告を喜べない

それはあなたの人格ではなく、妊活という不明確な未来に対する活動をしていることで前頭葉が不活性化しているだけです!

前頭葉は

1、生きる意味をもつ

2、小さな喜びを実感する

3、進んでいる実感をもつ

4、社会との繋がりをもつ

ことで活性化していきます!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 整体院CLOVER , 2022 All Rights Reserved.