受付時間 10:00〜12:30 15:30〜21:00 木曜日は10:00〜13:30【日祝休診】

~あなたの幸せのお手伝いをする整体院~

新型コロナウイルスの院内対策について

不妊症の原因と対策〜細胞(ミトコンドリア)に元氣がない〜

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

このブログでは妊活・不妊症で悩む方に有益な情報を届けていきたいと思います。

今回は不妊症の原因について、数回に分けてお話していきます。

ミトコンドリアに元氣がない

ミトコンドリアとは、細胞の中にあるエネルギーを作り出す器官ですが、私たちの体は60兆個(37兆個という説もあり)の細胞の集合体です。平均ではその細胞一つの中に300-400個のミトコンドリアが存在し、全身で体重の10%を占めていると言われています。

卵子と精子も細胞でできています。

そして精子の中には約100個、卵子の中にはなんと10万個のミトコンドリアがあると言われています。

このミトコンドリアの機能が低下していると、卵子の分割が止まってしまうのです。


良好な胚盤胞にならない

受精卵が育たない

などの場合は卵子・精子のミトコンドリア機能が低下しているのかもしれません。

ミトコンドリア機能が低下している人とは??

細胞は全身にあります。ミトコンドリアも全身にあります。
エネルギーを産む器官なので精子・卵子だけでなく体全体の状態に影響します。

症状としては、
手足が冷たい
体温が低い疲れやすい
動悸がする
甲状腺の病気である(疑われた事がある)

もちろんミトコンドリアの問題だけではありません!が、こう言った症状がある方はミトコンドリアを元氣にしてあげる事が妊娠へ前進になるかもしれません。

 

ミトコンドリアを元氣にする方法

①炎症を除去する

ミトコンドリアは活性酸素に弱い性質があります。
つまり、体の中に炎症があるとミトコンドリアは劣化してしまいます。
炎症については次の記事で詳しく解説したいと思います。

②運動をする

ミトコンドリアは筋肉にもたくさんあります。
運動をして刺激をしてあげることでミトコンドリアが活性化します。
よもぎ蒸しや岩盤浴などの温熱刺激も効果的です。(ヒートショックプロテイン

アスリート並みに運動をする方は活性酸素が増えるので抗酸化作用のある栄養素を多く摂るようにしましょう。ビタミンA、B、C、D、E、コエンザイムQ10などがオススメです。

③栄養補給

ミトコンドリアのエネルギー回路を回すのに必要な栄養素があります。
①②で結果が出るのはこの栄養素が足りている人です。

ミトコンドリア内には「クエン酸回路」というエネルギーを作り出すためのシステムがあります。

この回路を回転させるにはビタミンB群やマグネシウムなど様々なビタミン・ミネラルを必要とします。

一番大きなエネルギーを作っている「電子伝達系」ではビタミンB3、コエンザイムQ10、鉄を必要とします。

サプリメントで補充するならマルチビタミン、マルチミネラル、コエンザイムQ10が摂りやすいと思います。※サプリの質には注意しましょう。

まとめ

受精卵が育たない。良好な胚盤胞にならないといった方で、手足が冷たい、体温が低い、疲れやすい、動悸がする、甲状腺の病気である(疑われた事がある)などの症状がある方はミトコンドリア機能の低下を疑ってみましょう。

対策は、体の炎症を抑える(別記事で解説)、運動をする、ビタミン・ミネラル・コエンザイムQ10などを積極的に摂取するなどが挙げられます。

 

内臓整体 5500円
※初診料等は頂いておりません。2回目以降も同料金になります。
初診時は80分ほどお時間を頂いております。ご予約には限りがございますのでお早めにご連絡ください。

また、遠方で来院が困難な方、コロナウイルスなどの感染症が不安で来院ができない方に向けZOOMを使ったオンラインカウンセリング&LINEフォローの準備をしています。
待てない!!という方はご相談ください。

ご予約・お問い合わせは

お電話またはLINEから受け付けております

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

Copyright© 整体院CLOVER , 2020 All Rights Reserved.