受付時間 10:00〜12:30 15:30〜20:00(土は18時まで) 木曜日は10:00〜13:30【日祝休診】

~あなたの幸せのお手伝いをする整体院~

妊活〜妻のメンタル、私のメンタル〜

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

不妊治療をしていた頃のお話

今回は我が家の不妊治療中のお話

 

今思い出してもめちゃくちゃ辛い・・・

特に1人目を授かる前の不妊治療の時のメンタルはヤバかった。

とにかく生理が来るのが怖かったのを覚えています。

 

生理が来ると泣き崩れる妻

 

こんなにポンコツだと思わなかった

 

何が悪いんだろう

 

そんな言葉を泣きながら発していたのを覚えています。

こんな時にどうしたらいいのでしょう?

正解なんてあったのでしょうか?

 

泣き崩れる妻を見ながら、なんて声を掛けたらいいのかもわからず

 

また頑張ろうよって思いつつも声に出したら追い詰めるのかな

とか

俺だって悪いんだしって、そもそも悪いってなんだよ

2人の赤ちゃんが欲しいって望んでいるだけなのに

なんで俺たちだけ

とか

別にそんなに不健康な生活してたつもりもない

暴飲暴食も買い食いや外食もそりゃあすることもあるけど、一般的な家庭よりよっぽど気を使ってるのに

とか

そんなことを考えながら立ち尽くしていたかな。

本当にどうしていいかわからなかった。

 

先生のうち子どもはー?って患者さんに聞かれるのも辛かったな。

 

2人目の不妊治療の時もここまでではなかったけどメンタルやられてた。

後から妻の殴り書きにしたメモみたのが出てきたけど、

うわ〜って感じでした汗

これは取っておかない方がいいなと思って捨てましたが。

 

不妊治療のステップアップは希望でもありながら

これでダメならどうしようって追い込まれているようでもありました。

 

でもね、妊活中の人、メンタルやられやすいけど

悪いことじゃないんです。

 

それだけ赤ちゃんが欲しいって気持ちが強い現れなんだよね。

 

だから、落ち込んだり、人を羨んだりして、その自分を客観視した時に

私はダメなやつだ〜みたいにならないで欲しい。

 

ああ、やっぱり私は、僕は赤ちゃん欲しいんだって思っている。

それを確認しているだけなんだよね。

 

でもうちは今は不妊治療はやめて妊活中ですが、こういったメンタルからは卒業できたかな。

 

理由は不妊治療で逆にメンタルが追い込まれていたんだなっていうのと

分子栄養学というものに出会えたのがすごく大きかった

 

徐々に記事にしますが、自分の体の状態がすごく良くわかった

だから、妊娠体質になるために何をしていけばいいかがよくわかったのです。

 

何が正しいか、

前進しているのか

間違ったことをしているのか

 

そんな疑問がなくなっただけでもすごく気持ちが楽になったのを覚えています。

 

無理にメンタル変えていく必要もないけど

このブログで少しでもあなたの気持ちが楽になったらいいなと思います。

メンタル穏やかな方が体も楽ですからね(^ ^)

 

追記:2022年6月、我が家は妊活自体を手放しました。

もう赤ちゃんいらない、ってのではなくて、なんでだろう?あとうちには何が足りないのだろう?とか赤ちゃんがこない理由を探すのが嫌になったんですね。

できない理由を探すってことは、できない自分を自分で作ってることにもなるでしょ?

だからタイミングも取らないし、妊活のために何か頑張ったり制限したりすることもしません。

今の家族を大事にすることだけ、今の生活を楽しむことだけにフォーカスして生きていきます^ ^

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 整体院CLOVER , 2022 All Rights Reserved.