受付時間 10:00〜12:30 15:30〜20:00(土は18時まで) 木曜日は10:00〜13:30【日祝休診】

~あなたの幸せのお手伝いをする整体院~

不妊症は遺伝しますか?不妊体質は改善できますか?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

あれ?

もしかしてうちってできにくい??

そういえば兄弟や親も・・・

親や家族が不妊でしたが、私も不妊症になりやすい体質ですか??

たまに聞かれるのでお答えします!

遺伝と言っていいのかわかりませんが、遺伝的なもの、体質的なものがあるかと言われたらあると思います。

 

なぜ、遺伝的なものが関係するの?

まず、妊娠にはミトコンドリア機能というものが非常に大切になります。

ミトコンドリアとは細胞の中にあるエネルギーを産む器官のことです。

精子も卵子も細胞でできています。

 

そして、

 

精子の中には100個

卵子の中にはなんと10万個のミトコンドリアがあると言われています。

 

つまり、ミトコンドリアに元気がないと精子も卵子も元気がない。

もちろん受精卵の元気もないので良好な胚盤胞に育たなかったり、受精卵の分割が止まってしまったりします。

 

そして、ミトコンドリアは100%母親から受け継ぐと言われています。

 

また、精子は90日で生まれ変わりますが、卵子は胎児の頃から体に眠っています。

これは遺伝とは違いますが、妊娠中の母体の状態、特に栄養状態はかなり影響すると思います。

体質は変わらないの?

ミトコンドリア機能は変わります。

例え生まれ持ったミトコンドリア機能が弱かったとしても、その後の栄養補給などで変化します。

それに自分が産まれる前のことを心配してもしょうがないので今できることを考えましょう!

 

確かに、母親から受け継いだミトコンドリア機能の問題もありますが、それよりも食生活や生活習慣が似ていることが多く、そこを見直すことが大事だと思います。

 

逆にいうと妊娠前から元気なっておけば、産まれてくる赤ちゃんも元気な可能性が高くなるということです。

 

マイナス1歳からの子育てをしていると思いましょう!

ミトコンドリア機能を上げるには?

抗酸化・抗炎症

✔️炎症物質を減らす

ミトコンドリアは炎症があると酸化し劣化します。

〜食べ物〜

グルテン(小麦製品)、αカゼイン(乳製品)は人間では消化能力が弱く、胃腸の粘膜が炎症を起こすことがわかっています。

また、砂糖やカフェイン、添加物の多く含まれるものも極力避けましょう。

〜ストレス〜

睡眠不足、対人関係などストレスも炎症の原因になります。

避けられるものは避けていきましょう汗

〜過度な運動〜

一見運動は体に良さそうですが、アスリート並に運動する方は活性酸素が増えるので炎症が起きているのと似たような状態になります。(炎症があると活性酸素が増えミトコンドリアを劣化させます)

そういった場合は次に解説する抗酸化、抗炎症作用のある栄養素を補充するようにしましょう!

 

✔️抗酸化・抗炎症作用のある栄養素を補充する

おすすめはビタミンA、B、C、D、E、コエンザイムQ10などです。

脂溶性のビタミンと水溶性のビタミン両方を摂ることがオススメです!

ビタミンとコエンザイムQ10はミトコンドリア機能を上げる栄養素なのでビタミンはマルチで摂ってコエンザイムQ10も摂っておくと◎って感じです。

コエンザイムQ10はイワシやサバなどの青魚のほか、牛肉、豚肉、ナッツ類などに含まれますが、少し摂りにくい栄養素なのでサプリメントと併用すると良いと思います!

 

✔️運動をする

ミトコンドリアは筋肉にたくさん存在します。

適度に運動をすることでミトコンドリアは刺激され元気になっていきます!

軽めの運動やエスカレーターの替わりに階段を使うなどでも十分効果があるので、できることから試してみましょう!

✔️栄養補給

抗炎症のところでも少し触れましたが、ミトコンドリアがエネルギーを作るときにはビタミン、コエンザイムQ10、そしてミネラルを大量に使います。

逆にいうと、運動や抗炎症をしても、ミトコンドリアを動かすための栄養素が足りていないとミトコンドリア機能はアップしないので注意しましょう!

 

まとめ

まとめると、遺伝というより生まれ持った体質的なものは関連します。

しかし、それは後からリカバリーの効くものです!

産まれる前の話はいくら考えても仕方ありません。

というより、過去の話はいくら考えても仕方ないです。

これからできることがたくさんあるので、ミトコンドリア機能アップのために

できることからコツコツと体質改善していきましょう(^ ^)

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 整体院CLOVER , 2022 All Rights Reserved.