AMHの数値で落ち込まないで!
不妊治療の検査でAMHが低いから卵子の残りの数が少なく、卵巣年齢も高いので妊娠しずらくなっている
しかも、妊娠まで残された時間も少ないようなことを言われたら・・・
でもね、ちょっと待って!!
低AMHでも妊娠している人はいっぱいいるんです!!
AMHの数値で落ち込まないで!!
AMHとは?
アンチミューラリアンホルモンのことで卵子が卵巣の中にどのくらい残っているかの目安になると言われています。
だから、AMHの数値が低いと卵子の残りの数が少なく、卵巣年齢も高いために妊娠しづらいと言われています。
ですが!
最近の研究ではAMHの値と妊娠率は関連が無いことがわかっています。
そして、AMHが低くても妊娠している人はたくさんいます。
低AMH=残りの卵子が少ないではない!
AMHは残りの卵子の数が少ない場合もですが、その周期で卵子がうまく育っていない場合も低くなります。
卵(卵子)を産む鶏ちゃんはいるけど、冬眠状態で産卵していないのか?
そもそも鶏ちゃんがいないのか?
はAMHの検査だけではわからないのです。
AMHが低い場合はどうしたらいいの?
たくさん卵子が育たなくても、質のいい卵子がひとつでもあれば妊娠は可能です。
数値は問題ではありません。
ですが、その確率をあげる為にAMHを目安にしてもいいとは思います。
AMHの数値を上げるには?
私の妻が通院していた頃はAMHは変わらないと言われていたし、病院でもそう言われることもあると思いますが、実際に数値が上がる人はいるし、上がらなくても妊娠している人もいます。
基本的にAMHを上げるためにやることは、他の妊活のためにやっていることとあまり変わりありませんが、おさらいのつもりで見ていってみましょう!
✔️血流をあげよう!
AMHは卵巣や骨盤まわりの血流を上げて、ホルモンや栄養素が卵巣に届くようになれば、卵子が育つための環境が整い、数値自体も上がってきます。
ウォーキングやスクワット、ヨガなどで股関節まわりをたくさん動かしてあげると良いでしょう!
整体で血流の滞りをなくしてあげるのも◎です♪
✔️卵子に必要な栄養素を補充しよう!
ホルモンの原料である脂質(えごま油、あまに油などのオメガ3系が◯)やホルモンの材料であるLDLコレステロールを合成する肝臓に必要なビタミンB群などの補充をしてあげると良いでしょう!
✔️自律神経を整えよう!
ホルモンは自律神経によってコントロールされますから、自律神経が乱れていてはやっぱり良くないですよね!
夜更かしや食べ過ぎ、ストレス貯めっぱなし、寝る前スマホなどは気をつけましょう。
運動や入浴をすることも自律神経を整えるのに役立ちます!
我が家の体験談
妻は29歳でAMH1.55でした汗
基準値でいうとなんと40歳・・・。
相当凹んでましたね。
この時に今の知識があれば何も焦らなかったのですが、
でもクリニックの先生から数字じゃないよ!
質の良い卵子がひとつでもあれば妊娠は可能なんだからという心強い言葉を信じて無事妊娠できました!
妊活中は検査結果やまわりの人の成功談などに惑わされがちですが、
あまり数値で落ち込まないで!
あなたにはまだまだ伸び代があるということですから!
できることからコツコツと!それが一番の近道です(^ ^)